初のメイク×ヘア撮影

こんばんは🙂

 

 

最近は

 

 

グミの食べ過ぎと

運動不足により

 

 

 

 

老化が進行してる気がする山田です🙄

 

 

ただね、

 

 

これは

 

身体のサイン

 

 

そろそろ見直しを図りたいと思います😳

 

 

まず、

 

 

 

 

グミはやめる。

 

 

大丈夫です。

やめられます。

 

(依存していないはず)

 

 

 

 

 

はい、さて、

 

ここ数ヶ月

(もうすぐ本腰入れてから1年経つかな)

 

 

撮影をしているわけですが

 

 

 

ほとんど全部が

 

 

 

ヘアを僕が作っても

 

 

 

 

衣装は、

モデルさんに用意してもらっていたし、

 

 

メイクも、

モデルさんにほとんどお願いしていました🙄

 

 

 

 

偉そうにも、

 

 

「衣装のテーマはこんな感じで〜…」

「メイクの雰囲気はこんなんで〜…」

 

ってLINEでだったり、

 

当日直接伝えたりと

 

 

指示のみ

 

 

 

そういう美容師さんがほとんどと

 

聞いたりもしていましたが、

 

 

 

それに甘んじていた自分。

 

 

 

 

 

インスタでたくさんのスタイル写真を見ていて、

 

 

『これかわいい!😳💓』

 

って

目が止まるのは

 

 

 

だいたいヘアとメイクは同じ美容師さんがやっていたりする😳

 

 

中にはヘアはスタイリスト、メイクは女性アシスタント

といった形で

 

チームプレーのサロンもあったり。

 

 

 

やっぱり、

 

 

モデルさんはモデルさんの仕事に集中してもらうためにも、

 

 

 

僕ら技術者は

 

 

ヘアはもちろん、

 

メイクも施術させてもらって、

(もちろんモデルさんの意見を全く聞かずにやるわけではなく)

 

 

 

作りたいテーマに沿った作品を

作っていった方がいいんだと思いました。

 

 

 

 

ちゃんとそこに作り手の

“拘り”がなければ

ただ可愛い子撮ってるおっさん

になってしまいますよね。

 

 

 

☝️尊敬する美容師さんの言葉を借りてしまいましたが、

本当にそう思います。

 

 

 

 

 

 

僕は今まで全然メイクなんてやってこなかったし、

 

お客様のヘアカラーを考える時にも、

肌の色くらいしか判断材料にしかしていなかったし、

(あとは希望を聞いたりデザインを考えたりするくらいだったかも)

 

 

「そこにメイクは関係ない」

って思えてたわけじゃなく

「メイクも関係する」

ってことが頭になかった。

 

 

 

 

“メイクは女性がやるもの”って固定概念が

 

気づかないうちに根付いていたため、

 

 

 

 

もちろん、

 

メイクができない自分に気づくこともなかった。

 

 

 

 

去年の11月、

メイクをしている男性美容師を初めて生で見て、

 

 

 

 

「え、男なのにメイクできるんだ」

 

 

 

最初はこんなところでした。

 

 

 

そこは見てるようで見てなくて

 

 

ヘアスタイルを作り始めたら

目の色変えて見て。

 

 

 

 

実際にその後その美容師さんが撮った写真が可愛くて

 

 

なんでこんな可愛いんだろー🙄ってなって

 

 

 

「あ!髪をこう巻いてるんだ!」

 

「あ!カメラをこう使えばいいんだ!」

 

 

 

学んだことを練習と実践を繰り返して気づくことができた。

 

 

「よし、これでもっと練習重ねれば自分も可愛いスタイルが作れるぞ」

 

 

もう後はやるだけだと思い、やり続けてた。

 

 

 

でも、

どう頑張っても

 

どんだけ数やっても

 

どんだけ工夫しても

 

 

なかなか追いつかない

 

 

 

 

「なんでだーーーーーー👴🏼」

ってなった。

 

 

 

けど、

 

ちゃんと、

(ちゃんとって表現はあってるのかわからないけど)

 

 

やっていないことがあった。

 

image image image image

 

可愛いモデルさんだし、

 

上手く出来ているかどうか、

 

誰がどう見てもわかる!ってクオリティじゃないけど、

 

 

一生懸命考えてできました😤

 

 

 

 

 

これからも、

 

 

 

初めて

マネキンでコテ巻きを練習した時のように、

 

 

メイクも

基礎からしっかり

鍛えます!!!!

 

 

 

ちなみに、

 

☝️モデルさんが羽織ってるブルゾンは山田のやつ👴🏼

快く着てくれました😂

 

ありがとう🙏🏼😂

 

 

衣装は

少しずつ

ね😙

 

 

店長

山田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です